あいぴゃんの育児奮闘日記=3

32歳で第一子を出産したアラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんのこれまでの育児について伝えたいこと、書きとめたいこと、などなど記録するためのブログです!

夜21時寝かしつけの呪縛

f:id:ganbare_aipyan_77:20181016192244j:plain

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

子供が保育園に入所した時から、先生に口を酸っぱくして言われてきました、

「子供は夜21時には寝かせてください。」

 

その言葉は初めて耳にした時からずっとずっとず〜っと、、

その後何年も、罪悪感となり、いつも心のどこかに棲み着いています。。。

 

なぜ子供は夜21時には寝かし付けてしまいたいのでしょうか?

それは成長ホルモンが22時頃から深夜にかけて出る為だそうですが、

その他にも理由がありまして、

もう少し大きくなって小学生になった時に、

睡眠不足だと朝から眠くて授業中も集中出来ず、授業についていけなくなってしまったりして可哀想なので、

今のうちに早寝早起きを習慣付けておいた方がいい

という保育園の先生のご自身の子育ての経験からの警告でもありました。

 

なるほど、、

 

絶対に夜21時には寝かしつけた方がいい、、

それはもう本当に完璧分かっているのですが、、、、

 

大変、申し訳こざいません、、> <;

 

一度も出来たためしがございません。。(;_;)

 

(子供が遊び疲れて勝手に寝落ちしている事は多々ありますが;)

 

そもそも、

18時……仕事終わり

18時半…保育園にお迎え到着

19時……自宅に到着 ほっと一息

19時半…重い腰をムチ打って晩ごはんづくり

20時……ごはん食べ始め

20時半…洗濯など

21時……入浴

って、もう入浴の時点で21時なのですよ(>人<;)‼︎

 

そしてその後、

オフロから上がって寝る準備をして、お布団に入って好きな絵本を選んでもらって、

それを読み聞かせして就寝(しかし、そんなにすぐに眠ってはくれない。。)していると、

もう、時計は22時半〜23時くらいに(;_;)‼︎

 

今夜も成長ホルモンの分泌開始に間に合わなかった〜(;_;)(;_;)‼︎!

と罪悪感が募っていく一方です。。

 

この21時に寝かしつけられていないことは、私にとって永年のテーマであり、

今もずっと悩んでおりますが、、

(世の中には働いていても21時には寝かしつけ完了している、スーパー・ワーキング母ももちろんたくさんいらっしゃって、本気でリスペクトなんですが > < ; )

職場の先輩ママも同じだったみたいでして、

家に帰ってちょっとほっこりして、それから家のことを片付けて、寝かしつけていると、やっぱり23時くらいになっていたそうです。

ちなみに、そのママさんの子供さんはもう中学生お受験されて、ちゃんと某有名中学に通っていらっしゃるので、夜23時に寝かしつけたとしても、脳の発達にはきっと影響はなかったんだ‼︎と、希望的観測は抱いております(o^^o)♡

 

いや、でも出来る事なら推奨されている夜21時には

ちゃんと寝かしつけてあげたいですね〜(~_~;)

 

出来ないことは出来ないと割り切っているつもりでも、

やはり、今夜も子供に申し訳なく思ってしまうあいぴゃんなのでした。

(ダメ・ワーキング母でスミマセン…(。-_-。))

 

#保育園 #保育園ママ #家事 #育児 #仕事 #ワーキングマザー #WM #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの育児奮闘日記=3