あいぴゃんの育児奮闘日記=3

32歳で第一子を出産したアラフォー・凡ワーキング主婦 あいぴゃんのこれまでの育児について伝えたいこと、書きとめたいこと、などなど記録するためのブログです!

ワーキングマザーの三種の神器

こんばんは!

凡ワーキング主婦・あいぴゃんです。

 

昭和29年頃の三種の神器とは洗濯機・掃除機・冷蔵庫のことを言ったそうです。

また昭和40年頃には、テレビ・クーラー・自動車三種の神器と言ったとか。

 

ワーキングマザー歴・4年目の私は、

日々の仕事と家事と育児をストレス無くこなしていくためにも、

大変便利な現代文明の素晴らしい発明の数々を

どんどんこの忙しい日常の中に取り入れ、

活用していくべきだと思っております‼︎

 

なかでもとりあえず、これだけあれば(完璧じゃなくても)家をキレイに保てる

現代のワーキングマザーの三種の神器

と思えるものがございまして、 

 

その一つ目がレイコップです‼︎ ******

ご紹介するまでもなく、皆さんご存知かと思いますが!おふとんを干すよりもキレイになってダニなどが取れるという優れモノのおふとんクリーナーです★☆

UVランプで99.9%除菌、ウイルス除去!

3分で90%以上のハウスダストを除去することが可能なんです(^o^)/

そもそも、朝おふとんを干して、働いて帰ってきて取り込もうものなら、もう日も落ちていて、すっかり冷えっ冷えになってますよね〜‼︎

仕事に行っている間のお天気も気になります^^;

いつでも気になった時に、ものの3分で天日干しよりもすごい威力でおふとんをキレイに出来るレイコップはもう手離せない、頼れる相棒★☆

なかなか干すことの出来ないベッドにも大変おススメです‼︎

 

二つ目が食洗機です!******

食洗機と言いますと、私もそうでしたが、昔からのイメージですと、使ってもあまり汚れが落ちないイメージでした。

しかし、そんなの全くの昔の迷信でした!笑  是非使ってみてください!

食洗機用の洗剤というのは、知らなかったのですが、手洗いする洗剤とはちょっと違った成分で出来ているようでして、機械で洗った際にしっかり汚れが落ちるように作られているのだそうです。

うちは、備え付けで高温になるタイプの食洗機で、いちおう軽く予洗いはしていますが、食器がピカピカにキレイになりますし、乾燥までしっかりしてくれますよ〜(^o^)/今やなくてはならない存在です★

 

三つ目が、ロボット掃除機です★ ******

うちは、600番台のルンバです。

約70㎡のフラットな3LDKマンションですが、これ一台で十分です(o^^o)♡

廊下からベッドの下やカーペットの上まで、ある程度はキレイに掃除してくれます♪♪

入り込んで欲しくない箇所にはデュアルバーチャルウォールを設置しておけば、そこには進入出来ませんし、段差に弱いと聞いていましたが、うちの3センチくらいあるラグは楽々とは言わないまでも頑張って健気に登ってくれていますd(^_^o)

ただ、ちょっと気を付けた方がいいことがございまして、それが延長コードや充電器のコードなどの、ルンバの通る道に置かれている長いヒモ状のものです。

隅っこの入り込めないような所の延長コードでしたら大丈夫なのですが、ルンバは吸引力が強いので何気なく下に落ちているヒモタイプのものは吸い込んだら食いちぎってしまうことがありますので、注意が必要です(^_^;)

また、ある程度部屋が片付いた状態でないと、効果を発揮してくれませんので、めちゃくちゃキレイに片付けなくても、ルンバの通り道を作っておくなどの前準備が必要になります!

が、一週間掃除機を全くかけない状態ですと、髪の毛やホコリなど気になってきますが、仕事に行っている間にルンバに掃除してもらうことで、一定のキレイさは保ってくれます ★☆

 

また、これはワーキングマザーの三種の神器にはあえて入れませんが、

洗濯乾燥機の乾燥機能‼︎

デリケートな素材のものだけ取り除いて手干しし、後は乾燥機能でしっかり乾燥すれば、ほぼ干す手間なく洗濯完了ですので、大幅な時短になります(o^^o)♪♪

私も使ってみるまでは服が痛んだらどうしよう‼︎( ; _ ; )という心配からずっと手干ししていたところ、そんなこともないよ?と母に勧められ、使い始めてからというもの、もうず〜っと洗濯は乾燥まで洗濯乾燥機にやってもらっていますd(^_^o)

 

現代文明の恩恵をしっかり受けて、

どんどん手を抜けるところは抜いて楽に

家事も育児も楽しくしていきたいですね(^o^)/♡

 

#保育園 #保育園ママ #家事 #育児 #仕事 #ワーキングマザー #WM #凡ワーキング主婦 #あいぴゃんの育児奮闘日記=3